ダイソー LED電球E26 E17 直管LEDランプ 分解改造

2018年01月27日

パッケージです。

ダイソー E17LED電球 何日もかけ何軒も行ってようやく見つけたー やったー とてもよく在庫切れするようなのであったらたくさん買いましょうww  4個買いました

買い占めないでくださいね ほかの人のためにも・・・

昼白色のパッケージうらです。 日本語のところだけ乗せます

続いては、電球色です。

小さくて本体もプラスチックだけど大丈夫かな~ なんかすぐ壊れそうだな~

変換効率は昼白色の方が1lm/Wいいです。カメラの明るさ調整でこんな感じで夜みたいですが朝撮ったものです。


直管LEDランプ です。本体の写真は改造しちゃったのでありません。ごめんなさい 在庫切れはE17のLED電球よりましですが多い!!

取り付け方も書いてありました。

パッケージにあった説明です。

グロースターターについて書かれています。この中はただ鈴めっき線化なんかでつながっているのかと思いニッパーで無理矢理あけると・・・

驚きましたダイソーだからコストダウンのためにけっちてると思ってたらヒューズが入ってました。中に入ってるヒューズにT1A250Vと書いてあったので250V1Aのヒューズです。このヒューズ、今までに見たことのあるガラス管ヒューズの中で一番小さく太さ3.5mm長さ8.9mmでした。ノギスを使ったのである程度精確です。安全性も問題なさそうです。ただしチラチラし、目に悪い!!!安定器をとるとましとか書いてるブログもありました。安定器を取っても専用グロー球にはヒューズが入っているので直列で入れたほうがいいです。ダイソーもケチらず入れてることだし~


NEXT E26LED電球 40W相当 こちらも、本体の写真は改造しちゃったのでありません。ごめんなさい

解像度悪くて読めないと思うのでスッペクを書きます

消費電力4.8W 変換効率101.0lm/W 明るさ485lm E17より高いだけあって明るいですね!寿命4万時間LEDの寿命です!たぶんこれよりかなり短い時間で基盤がいかれると思います。E17も同様 でも安いので元は取れるでしょう

本題の分解です。

左からE26ダイソー40W相当 ダイソーLED蛍光灯 E17ダイソー40W相当です

基盤裏です。E26とE17の基盤にあまり違いはありません。(追記:電解コンデンサーが少ないです)100円違うので放熱用のアルミをケチってコストダウンしたんだと思います。この手のLED電球やLED蛍光灯のコンデンサーは粗悪品なので交換したほうが安心です。  この記事は作りかけなのでこれから更新していきますよ!!!!

2018/2/17追記

E17のやつも分解しました

細めのマイナスドライバーを突っ込んで(さすのが難しいです手を怪我しないように気をつけて) 回します 少し傷がつきましたwww

こんな感じでこじ開けていきます。 傷を付けたくなければ金属製の定規を使うと傷がつきにくいです。

開きました 電球色の方は真ん中についてるねじをケチるためにLEDの配置が変わったようです。

放熱器は同じものを使っているようです。

無料でホームページを作成しよう! このサイトはWebnodeで作成されました。 あなたも無料で自分で作成してみませんか? さあ、はじめよう