ダイソーバッテリーチェッカー

2018年07月04日

ダイソーにまともなラジゲーターを使ったバッテリーチェッカーがあったので紹介します。セリあのみたいに針が振ってもあまりフラフラしません。ちなみに価格は300円です。値段が高いほどメーターは針がフラフラしないみたいです。

こんな感じです この商品は扱ってる店が少ないようです。

パッケージの裏です

実際に使ってみました片手で量るのはきついですw 長すぎ ボタン電池なら大丈夫です。

中に抵抗が2本付いてました。一本はラジゲーターの分圧用、もう一本は電池に電流を流させて実際に使ったときのように擬似的にして使える使えないを判断しやすくするもの。残量がない電池は電流が流れるとすぐに電圧が下がります。長時間付けるとこの抵抗が発熱してやばいかも・・・

分圧回路を外さず自作の簡易直流電源(仮)につないでみると1.5Vを指したのが1.76V加えたときでした。ココがチャイナクオリティーなんだよ!300円なんだからしっかりしてくれ。

まあ目盛り張りかえて自分で作って使うのにはいいかも あとフルスケールは1mAぐらいで電圧はは確か0.5Vぐらいだった。

バッテリーチェッカーとしてはせリアの方が優秀です。値段1/3で9V電池も量れるからね。電子工作にはこっちかな~

以上

無料でホームページを作成しよう! このサイトはWebnodeで作成されました。 あなたも無料で自分で作成してみませんか? さあ、はじめよう